『Professional MIDI Tips 100 ~パーフェクトMIDIプログラミング・テクニック~』

本書は、著者がDTM制作現場で培ってきたMIDI打ち込みに関するプロならではの秘訣や裏ワザを、なんと100項目もド~ンと掲載したMIDI制作者必携の書。

しかも項目にフル対応で即使用可のサンプルSMFファイルをなんと106個収録CD付きという垂涎の内容!

MIDI打ち込み書のバイブル。

※収録CDはWindows、Macを問わず使用可能


【著者】広瀬 眞之

【発行】毎日コミュニケーションズ 2002年8月

【仕様】A5判 207頁 12cmCD付録 定価:¥2.200-(外税)


目次

Chapter01:システム設定

(001)“GSリセット”

(002)“GMシステム・オン”

(003)マスター・ヴォリューム 

(004)マスター・チューン  

(005)リズム・トラックのサブ指定  

(006)リヴァーブの種類変更-1  

(007)リヴァーブの種類変更-2

(008)音色設定は3つの設定で決定

(009)▲7:ヴォリュームと▲11:エクスプレッション

(010)その他の主要な共通コントローラーと設定順序

(011)カットオフ・フリケンシー

(012)各項目は、時間間隔(ティック幅)を取れ

(013)設定小節テンポはm.m.=120指定が一番便利

(014)最後にこれを入れろ! 

(015)設定ひな形を作れ

Chapter2.:ギター

(016)ギター専用ヴォイシングの秘訣

(017) オクターブで重ねろ!

(018)ハンマリング・オン

(019) プリング・オフ

(020)スライド-1 フレット通過を意識した作成方法

(021)スライド-2 スピードは一定ではない! 

(022)コード・ストローク必殺ワザ『時間差攻撃』

(023)コード・ストローク~異なる『時間差攻撃』タイミング

(024)パワーコード・ヴォイシング

(025)・パワーコード~デュレーションの効果~

(026)コード・アルペジオ~ヴォイシングのコツ

(027)コード・アルペジオ~『時間差攻撃』のコツ

(028)コード・アルペジオ~デュレーションはこう設定しろ

(029)コード・アルペジオ~ヴェロシティを揃えるな!

(030)リズムバッキングでのシングルノート・ミュート

(031)リズムバッキングの隠し味はこれだ!

(032)リズムバッキングでのスライド使用法-1

(033)リズムバッキングでのスライド使用法-2

Chapter3:ベース

(034)ナイス・グルーヴの秘訣-1 ~8ビート編~

(035)ナイス・グルーヴの秘訣-2 ~スロー・トリプレット~

(036)エレベーで指弾き感をさらに出すには

(037)カットオフ・フリケンシーでベースらしさをアップ

(038)レゾナンスで音色に変化を!

(039)開放弦を使ったフレーズ処理法

(040)スラップの「プル」音をどう作るか?

(041)スラップ~サム音のデュレーション

(042)強弱がスラップの命/ベロシティをデフォルメせよ

(043)スラップにはハンマリング・オンを絶対使え!

(044)指弾きラインにプル音色で刺激的ラインを作る

(045)フレットレス/弦鳴りの雰囲気を出したい

(046)フレットレスの武器「ロングスライド」はこうする

(047)フレットレス高音フレーズにはヴィブラートをかけろ

(048)フレットレス音色には空間エフェクトを活用せよ

(049)アコベーのウッディ感をさらに強く出すには

(050)弦のビリビリ感を再現するには

(051)ご機嫌にスウィングさせるには

Chapter4:ドラムス

(052)各楽器は打ち分けろ

(053)デュレーションは短く設定!

(054)グッドバランスなドラムプレイにするには?

(055)パート別にピッチ(チューニング)を変えたい

(056)パート別にヴォリュームを変えたい

(057)パート別にパンを変えたい

(058)パート別にリヴァーブを変えたい 

(059)ここがポイント!トラディショナル・セッティング

(060)トラッドなキック・サウンドの秘密 

(061)クラッシュシンバルに迫力と個性を与えるには  

(062)タム音色が現代的過ぎて困る   

(063)スネアらしくするには フラムを活用しろ

(064)スネア・ロールの作り方-1

(065)スネア・ロールの作り方-2  

(066)フィルインがグルーヴしない   

(067)セット内でどうしても気に入らない音色がある!  

(068)最後の仕上げ調整をやれ!

Chapter5:キーボード

(069)ピアノの両手は別トラックに

(070)音色に派手さと重厚さがもっと欲しい

(071)もっと“あく”の強いバッキングにしたい

(072)ダンパー・ペダル効果を得るには

(073)▲64を使わずに効果的なホールドをかけるには

(074)オルガンらしさを演出するには?

(075)オルガンらしさを演出するヴォイシングー1~間引き~

(076)オルガンらしさを演出するヴォイシングー2~分離~

(077)オルガン音色で重厚さと迫力を出すには

Chapter 6:ホーン・セクション

(078)ブレス位置をしっかりと確保しろ   

(079)ブラスはオクターヴ・ユニゾンを使え

(080)ソロ音色へのヴィブラートのかけ方~トランペット

(081)ソロ音色へのヴィブラートのかけ方~サックス

(082)サックス的しゃくりの演出

(083)こてこて系サックスのリードの響きを出すには

(084)リードのダイナミクス表現-2 息音のミクス

(085)ファスト・パッセージでのバルブ操作感を出すには

Chapter7:ストリングス

(086)ソフト過ぎると思ったら

(087)より広がりのあるサウンドにしたい-1

(088)より広がりのあるサウンドにしたい-2

(089)低音域の効果的な処理法

(090)発音タイミングのコントロール

(091)2ラインは使え

Chapter8:その他重要事項   

(092)楽曲の進行をマーカーで確認

(093)システム設定小節にもマーカーを

(094)メッセージ設定小節と拍子指定

(095)テンポ変更の裏ワザ

(096)エンディング・リットはどうやる?

(097)▲11=0指定を入れ込む 

(098)ベンドは元に戻す 

(099)フェイドアウトは▲11を使え

(100)余韻処理


広瀬眞之

Jazz guitarist 広瀬眞之のオフィシャルサイト